僕の株式投資などの結果、過程を書いていくブログです。 その他、ネットでの収入や株に関連した収入についても書いていきます。 自分の拙い経験で参考になれば幸いです。

株式投資日誌

| スポンサー広告 | --:-- |
備忘録1
全自動のための諸々を考えていく。

まず、必須なのは売買の部分。どんなに銘柄や買い方を決めても売買できなきゃ意味がない。

その売買ができるなら、売買するルールを決めなければいけない。これは学習部分に当たるが、これについてはニューラルネットワークやファジィ理論、さらに強化学習が使えるかもしれない。
強化学習については売買ルールの更新に役立つ可能性を模索中。

この学習をするためには学習するための材料が必要になってくる。それは、株価データが最も基本的なものでありながら、いろいろな指標も必要になってくる。
これについては、リアルタイムにするか、大引け後のデータのみでやるかはこれからの課題。

そして、この株価データを入手することも全自動になることが望ましく、これを取得すると同時にあらゆる株価指標を算出し新たなデータとして蓄積していく必要がある。

このようにデータを蓄積していくには、データベースを用いることが望ましくはあるが問題もある。まだしっかりと使い込んでいなかったり、知識が足りないこともありはっきりとは言えないが、パソコンが変わってしまったとき、つまり環境が変わったときの対応のしやすさというところに疑問がある。

現在MySQLがインストール済みだが、果たしてこれがどれだけ有効に使えるかもこれからの課題になってくる。

さらには、データベースをもし使わないのであれば、どんな手段が残されているかということ。現在はただのテキストファイルによるデータのやり取りをしているがこれは一時的なもので、理由はただアクセス速度が速いから。これだけ。
今後は過去の大量のデータを用いた計算や、さらなるデータの蓄積が必要になるのでこの辺はやはりこのままにはしておけない。

話を戻す。

株価データの自動取得に関しては、友人の話から楽天証券のRSSが使えるとのこと。
配信されるRSSからExcelでデータを抜き出すことが可能といこともあり実用への期待感は高い。


ソフトウェアの流れとしては以下。


株価取得

指標計算

データ蓄積

学習

売買ルール更新

売買案決定

注文


各工程のおおまかな流れが次の課題。
それに関連して、使えそうな理論・技術を見つける・考えることも課題。
| シストレ | 23:46 | トラックバック:1 | コメント:0
久しぶりすぎる
一番最近の記事が2年前とは驚きっす(゚ω゚)

さて、株式投資日記とは銘打ったもののこれを始めて直後、大学が忙しくなりすぎて全く株にも日記にも手をつけられない状況に・・・。

春休みになって暇になったかと思えば、この世界同時株安から経済不安・・・。

株ができる要素なし('A`)

しかしながら、最近の勉強の成果からシステムトレードというものに興味を持ち始める。

これもすぐに放置にならないことを目指す。

とりあえず、ここ1月はネタを練ることに従事することができているあたり結構がんばれる気がするな。

本を見たり、ネット見たりとしてるけど世の中にはシステムトレードのソフトがたくさんあるもんなんですな・・。

でも、やっぱり目指すのは自分で作るところと、完全全自動化。

どのシステムトレードのものを見ていてもやはり自分でしなければいけないことが1つはあるらしい。

「週に1回スクリーニングするだけ!」

とか。

それすら面倒くさがるオレは、結局のところパソコンが走るだけでお金が増えていくのがいいなぁ、と思うわけです。

これぞ「究極の不労所得」、もとい「究極の面倒くさがり」。

メンテナンスはするからニートではないのよ。

一応市場の状況は見てとか、使えるプログラミング手法とか、アルゴリズムがあれば追加しないと。

この情報化社会のご時勢、新しい市場構造ができる可能性や、色々なサイトの更新状況なんかも見ないといけないしね。


というわけで、今後はそういう類の備忘録をつけていこうと思う。

何年かかるかわからんが、がんばる所存であります(゚ω゚)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 株式取引 | 10:46 | トラックバック:1 | コメント:85
(゚ω゚)
今回は全く株とは関係なく、ただ身近な人には聞かれたくないが何かに表したいと思ったためにこの場を使います。


なぜか晴れた気分だ。

こんな事になるとは予想だにしていなかった。

これは一意じゃない。色々な意味でだ。

あの時から嫌な予感はしていた。

いや、もしかしたら最初からわかっていたかもしれない。

今考えると、そう思えてならない。

そうすると、俺は今までその予感に気づかぬ振りをしてきただけではなかっただろうか。

だけど、俺は間違ってはいなかった。

そして、俺が間違いを犯さなかったのは、やっぱりあの人のおかげであってあの人でよかった。

そう、俺は色々な意味でも間違ってはいなかったんだ。

だけど、俺に非がなかったかというとそうでもないのは確かだ。

あの人を少しでも苦しめていた。悩ませてしまっていた。

しかし、そんな思いを互いに打ち明けることで俺たちは前以上に、そして今以上に前へと進めたと確信している。

もう苦しませない。もう悩ませない。

これからは、もっと楽しい時が待っている。

あるべき関係が、ひとつではないことがよくわかった。

そして、相手を思う思い方もひとつではなかったんだ。

こいうことは経験しなければわからないこともわかった。

ありがとう。

そして、これからもよろしく。
| その他 | 22:52 | トラックバック:0 | コメント:1
うんむむむ・・。
久々の更新でございます。

内容はありません・・・。

後期は予想に反して、そこまで忙しいわけでもなく。

時間は結構あったりします。

しかし、時間はあっても気力がなくなる授業が多いのです。

ということで、取引できていません。

お金がなくなっていっています。

そろそろバイトでもしてみようかと思っていますが、なかなかいいのがないのも現状ですね。

株のほうは気力を振り絞って、図書館で日経を読むことに励んでおります。

これで、少しでも取引のための知識と英気を養っていきます。

がんばるべ~щ(゚Д゚щ)
| その他 | 15:08 | トラックバック:0 | コメント:0
今日の取引9・25
今日は久々の取引。

また忙しくて取引してませんでした。

今日の取引銘柄

<4301>アミューズ
<7834>マルマン

取引変遷

アミューズ・・売1894円100株

マルマン・・売608円100株

合計収支・・250200円


両方既に保有していた株です。
これによって貸し株金利を得ていました。

今日は何の日かというと、優待の権利落ち日(あってるよね?)です。

ということで、9月権利確定分を売り。

今朝のマルマンはいきなり100円以上を下げての始まり。

実は今朝も取引する気はあまりありませんでした。

しかし、学校に行って、日経新聞を読んでてなんか思い出した。

やばかった・・。

あれから少しあげていますが、まあ下がったということで実は13000円ぐらい損してます。

ちょっと、手数料がわからない(見るのめんどい)ので合計収支は手数料抜きで表示します。

また、アミューズに関しては最近の高騰の前から仕込んでいたこともあり、23000円ほどの利益。

よって、実質の利益は約9000。

これから、マルマンに関しては配当も含め優待が届きます。

アミューズのOne year CDが楽しみです(゚ω゚)


さて、これで保有銘柄はUSENのみ。

これは値段小さいし、もうずっと保有。

紙切れになっても気にせんほどの値段。

それから、アミューズは今までのチャートから底とみられるあたりで指値注文を出しておく。

最低約定せんでもOK。

残った資金をスイングトレード用の資金に。


さて、授業始まってからの取引はできるかな・・。

後期は忙しそうなので・・('A`)

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 株式取引 | 00:05 | トラックバック:0 | コメント:3
| ホーム | 次ページ

プロフィール

ヒロカブ

Author:ヒロカブ
最近本気で株式投資をし始めた大学生です。
僕の投資スタイルはデイ・スイングトレードです。
これ以外の収入方法をいろいろ考え中・・・。
要するに怠け者です・・・。

もし、よろしければ下の広告で興味のあるものをクリックして見ていってください。

あと、リンクフリーです。
よろしければ相互リンクをお願いします。その際はご一報ください。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
広告エリア

手数料無料の投資信託

マネックス証券の口座開設

『価格.com』でネット証券・総合証券のオンライントレード徹底比較!

手数料無料のFX kakakuFX

ネット証券の正しい選び方

【本間ゴルフ 7884 JASDAQ】
  ・推奨時株価  35\
  ・推奨1週間後 105\

 [200%上昇!]株価3倍

今日の推奨銘柄は!?こちら

<月28900円>の投資情報。
株式ブログはDTレポート


デイトレするなら、この株式自動売買ソフトがオススメ!

J-REIT | 不動産投資信託

【株式投資】勘に頼らず、ソフトで【検証】



お財布.com
楽しく貯まる!
お財布.com

AAA
表示させるだけで報酬!


豚の貯金箱
ダウン構築支援ツール!
お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱

イーバンク銀行

ブロとも申請フォーム
ブログランキング

参加してます!
クリックお願いします!

FC2ブログランキング

RSSフィード
リンク
FC2アフィリエイト
あし@

